topimage

2017-07

バッサリ - 2017.07.22 Sat

雑誌コーナーを整頓していたら指をバッサリ切りました。
特になんのあれもないですが、雑誌コーナーを整頓する際に、
女性向けファッション誌を年代別にしたり、
コミック本を大きさ順にしたり、
観光雑誌を地域別にしたりするのがすきで、
じゃあ成人向け雑誌もジャンル別に陳列する方がいいじゃないかと日々こつこつ乱雑にされた雑誌コーナーを整頓するのですが、
よもやそんな時に怪我をするとは、いかんともしがたい気持ちです。
「その絆創膏どうしたの!」と聞かれてもまさか「いや熟女系雑誌を手前に置こうとしたら…」なんて言えないのでブログに書きました。
ブログに書くのもどうなのか。



右手親指辺りの痛みはだいぶ落ち着いて来ましたよかった。

蚊よ - 2017.07.21 Fri

貴様が満腹になる程度の血などいつだってくれてやるから痒みを残すな

部屋に蚊がいたようで1時間おきに違う場所をさされては起きさされては起き。
いらおこ!

さて本日のバイトは、いかに右手親指を使わずに業務をこなすかという腱鞘炎(と書いてカルマと読むことにする)を背負って臨みました。
意識しないと普通に右手親指を使ってしまうので、ロキソニンテープを貼った上からサポーターを付けて、
己に向けて「いいかお前は右手を傷めているのだぞ」と視覚的に意識させる作戦。
これが功を奏して、基本的に右手親指を使わずに動作することができました。
右手の他の指と、左手で、思っていた以上に動けるものだなあと思いました。
お客さまからすれば「なぜこいつは人差し指と中指で小銭を挟んで来やがるんだ」と思われたことでしょうけれども…

しかしどうにもできなかったのが、トング。
こればかりは左手でうまくフォローできず。
ウッ!っとなりながらチキンを掴み取るしかありませんでした。
トングってこんなに握力必要だったのかと思うと、トングまじ屈強~~と尊敬します。



さて夜は観劇のため下北沢へ。
社会派劇団の作品を観に行って来ました。
が、場内の熱気で意識が朦朧としてしまい前半の記憶があまりなく…



名刺打ち合わせ - 2017.07.20 Thu

今日はおやすみだったのでしこたま寝ました。
最近ちょっと睡眠おろそかにしてたので…

さて夜に名刺デザインの打ち合わせ。
といってももう最後の紙選びだけ!
無事に決まりまして、帰宅後に入稿を済ませました。
出来上がりが楽しみ!
わたし自身は名刺を作ったことないけれど。
あ、小学生の時ちょっと流行ったプリクラ感覚の名刺は作ったことあるな。懐かしい。

どんな仕上がりになるかわくわくします!ヽ(´∇`)ノ

四代目 - 2017.07.19 Wed

5年勤めているコンビニでこの度また店長が変わりまして、当店四代目。
全員タイプが違いすぎておもしろいです。
5年経ってみてもやっぱりコンビニ店員の仕事は良くも悪くも愉快です。
現時点だとわたしは定年になるまでコンビニやってそうな気がします。
あなたとコンビに杉浦慶子。

なんだか右手親指の付け根あたりが痛くて、腱鞘炎なのかな。
バイト終えて帰宅してから痛み出しました。うーん?

500ml×3 - 2017.07.18 Tue

ゲリラ豪雨すごかったなー。
バイトの後にひとりサイゼ。
もくもくとワインを飲みながら1ヶ月書いてなかったブログの穴埋めを。
山形旅行の初日までは書けた!





デカンタ500mlを3つ飲んだ頃には日付が変わっていた。
結構穴埋めも進んだので、今度また続きを書きます。

GOT7 ジャパンプレミア - 2017.07.17 Mon

6/16で止まっているこのブログですがそれはまた後日気合いで穴埋め致します

さて本日は!
「ゲーム・オブ・スローンズ」第7章 氷と炎の歌
日米完全同時放送 ジャパンプレミア イベント!
に!
参加させて頂きました!

わたくしは、GOTには蛙のマギー、セプタ・ユネラで出演させて頂いております。

とんでもなく豪華な環境で、最速で第7章の1話を視聴できるという喜び…!
そしてとんでもなく豪華なゲスト!
とんでもなかったー!すごかったー!



こちらはイベント終了後に、鉄の玉座にて記念撮影したものです。
オシャレすぎる加工は川原慶久さんがその場でして下さいました!オシャレ!



いや~なんか感動したな~~

山形、おんな二人旅① - 2017.06.22 Thu

円の後輩、今村祥佳と山形旅行に行って参りました。
加茂水族館に行きたいわたしと、さくらんぼを狩りたいよしか。
もくもくと
計画性のないわたしと、几帳面でまじめなよしか。
運転できないわたしと、運転得意なよしか。

ごめんなさいとしか!!!!

さて始発で東京駅へ。
新幹線で山形駅へ向かいます。途中爆睡。



ついたどー!山形県!早速レンタカーを借ります。
ちょうど行く予定のさくらんぼ園と提携していたのでこちらでチケットを購入。
よしかのドライビングテクニックで、鶴岡市へ!!!!

車内ではお互い用意して来たBGMを流し合いました。
よしかとは学年違えど同じ年に生まれているので、かなりツボが合う合う。
個人的にはsurface掛けて喜ばれるのはとても楽しい!!

道の駅に寄ってお昼ご飯。
海鮮丼うまー!なんて思っていたら、よしかがとあるチラシを発見…!



こまつ座「イヌの仇討ち」!!
我々の先輩、石原由宇さんもご出演のこの舞台。
まさか山形で公演があるとは。そしてチラシに出会うとは。笑

丸池さまは、到着時小雨になってしまい、エメラルドブルーに光る景色は見られませんでしたが、
わたしはそもそも苔や藻がすきなのでたいそう楽しめました
そう、お天気ごきげんななめでもとにかく水が美しい場所でした



鏡のように反射する水面は、なんだかとても神々しくて、
奥に続く木々がたまらなくファンタジックですてきでした。
個人的にはここから見える鉄塔もかなりイチオシの風景です



さて!さて!さて!続きましては!
わたくしがつねづね色んなひとに行きたいよ行きたいよと言っていた念願の地!!
加茂水族館!!!!です!!!!

いつからかわたしはとてつもなくくらげがすきで、どうしてもここ加茂水族館には来てみたかったのです。



もうね入館してすぐのところのお魚さんたちは、申し訳ないけど記憶に残ることがむずかしい。
おっきなウミガメや、ポップなヒトデ、アシカショーにアザラシ、
他にもたくさんたくさん見所はあるのだけれど、
でも、こんなにおっきい球面の水槽に、こんなにたくさんのくらげが舞っていて、
これに勝る衝撃・感動はなかったです。
ずっと見たかったのです、この美しい世界。

正直泣きました。美しすぎるものを見て、自然と涙出ました。
わたしは一生この景色忘れたくない。

ただ、くらげソフトクリームは、忘れてもいい。



アシカショーも時間ドンピシャだったので拝見しまして、
もうねアシカの賢さったら可愛くてたまんないんですけど、
このショーなにがおもしろいってべつに出番ないアザラシが同じプールで泳いでるんですよ。
そしてアシカのお姉さんがアシカに指示出しているのに、アザラシが一緒に参加しちゃうんですよ。
モモコちゃんというアザラシが、たびたび呼ばれてないのにたびたび「はーい!」「ばいばい~」ってしてて、
もうなんかほんと…ほんと…あほかしこかわいい…!!!!
推しメンですモモコ
また会いに行きたいな

閉館までくらげを堪能しました。
ここは本当に素晴らしい。
時間を忘れる、ということばがまさしくふさわしい。
Twitterにおすそわけ動画を投稿しましたが、みなさまもぜひ、その目で、こころで、くらげの美しさを感じて頂きたいです。

こころがすやーっとしました。そして、お宿へ。

いやもうこのお宿がね!!!!素晴らしすぎた!!!!
「たちばなや」さん。とっっっってもすてきなお宿でした…

平日で空いていたからだとは思うのですが、2人なのにとっても広いお部屋にして下さっていて。
広すぎてなんかもう…もてあます!笑
お茶菓子も美味しくて、もうねこの部屋で暮らしたくなるくらい素晴らしいお部屋!!!!
ごはん?めっっっちゃうまいんよ!!!!
お品書き持ち帰るほど愛おしい料理の数々!地産地消!
コースだったのですが、もー満腹過ぎてしあわせの極み。
貸切の露天風呂で夜空を見上げながら疲れと汗を流し、
おみやげ屋さんで今晩のお酒を買ってお部屋でまったり。
円の面々が出演している刑事ドラマを観ながらおいしくお酒を頂きました笑

翌朝は寝坊に寝坊を重ねつつも時間に余裕があったので朝風呂もできました!
しかもちょうど他の宿泊客が朝食を取っていたのか大浴場さえも貸切。笑
大浴場も気持ちよかった~!朝の空を眺めながらの入浴も最高!
朝ごはんはバイキング形式だったのですが、こちらもかなり魅力的な料理が多くて…食べ過ぎました笑

スタッフの方々に手厚いご対応を頂きながら、至福の時間でございました。
旅行の時ってお宿を決めるのとっても難しいけど、大正解!でした。帰りたくなかった~~笑

勢いづいて朝のぶんまで書いてしまいました。
旅の2日目は、次の日記にて!





和装似合うよしかと、女将になりきりたがる杉浦。

自撮り棒 - 2017.06.21 Wed

明日からの山形旅行に備えて、あるものを買った。
自撮り棒というやつ。

これを持っている人を見るたびふしぎでならなかったが、
信頼する友人からの一言で購入を決意した。
が、しかしこの日記を書いているのが実は7/18のため正直どんな一言だったか明確に覚えていない。信頼しているはずははずである。

・せっかくの旅行
・手軽に全員写ることができる
・使う場所をわきまえれば便利なツール

といったことだったように思う。
しかも激安の殿堂に行ったらなんと300円で売っていた。
グリップにスイッチが付いておりそこそこ伸縮しコードをさすだけのお手軽設計。

というわけで買って来た。
試しに自宅で使ってみた。



わかりにくいかもしれないが、被写体がぴったりくっつく必要もなく、背景も写せている。
母・ひろこの表情を見て頂きたい。
非常にリラックスしている。
このように自然な表情が撮影出来るのは、他人にシャッターを頼んだ場合には難しいであろう。

しかしこの時わたしは知る由もなかった。
このあとの山形旅行にて、コンデジとミラーレス一眼とiPhoneがあってなお、自撮り棒を活用することはほぼほぼないのだと。

ぽっかり - 2017.06.20 Tue

今日は夕方から吹き替えのお仕事。
こちら本日で最終回。

しかしかなり出演キャラクターが少なく、
いつもの半分くらいしかいないスタジオはなんだかさみしげ。
そんな少ない中、わたしの演じるキャラクターも出演していたのでありがたいことに最終回収録に参加出来ました。

そしてさらに少人数で打ち上げ。
もろもろの都合で大打ち上げは別日なので。

帰宅して、ふっと、ぽっかりしているこころに気がつく。

「あっ、終わったのか」って。

次のシーズンがあるとはいえ、やはりどうしようもなくさみしくて、不安になります。
わたしがいちばん長くお世話になっている作品です。
もっとやりたいよーって。
そういうのもありますし、今日この最終回収録で、
わたしの持っている全てのレギュラー作品がなくなってしまったのです。
そういう悲しみもありました。

とにかくもっと成長しておきたい。
それしかない!
ギャス!

父と車に乗る - 2017.06.19 Mon

さて今日はバイトを終えて、夜に父と車に乗りました。
というのも22日に山形旅行に行くのですが、ひょっとするとわたしも運転する可能性があり。
その時に借りる車と同じものを運転しておこうと思いまして。

1人で乗るのもなんだなあと思って、誘ってみたら父が助手席に座ってくれるとのことで。
待ち合わせ時間までは家の周りをくるくるくるくる練習してみて、そのあと合流してからは父のおすすめで進んでゆきました。

ここは昔こうだったんだぞー、ここよく通ってたんだぞー、
と、いろんな話を聞けて楽しかったです。
ただわたしの運転はやはり怖かったようでした。すまねえ父ちゃん

ちなみに母ちゃんは一生わたしの運転する車には乗ってくれないらしい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR