topimage

2015-11

納豆ごはん - 2015.11.30 Mon

帰り道ぼくは納豆に思いを馳せていた。
今日、冷蔵庫に納豆はあるだろうか?
ごはんは炊けているだろうか?
炊けていなくとも、冷凍したものはあるだろうか?
ああ、納豆が食べたい。

ぼくは家の扉を開けた。
鍵を使った。つまり家には誰もいなかった。

冷蔵庫に納豆。いいぞ。
炊飯器は炊飯中のサイン。
すぐには食べられないけど、炊きたてのごはんで納豆が食べられるぞ。
テレビでも見て待とう。

炊けた時に鳴るメロディがぼくの耳に入ってこない。
テレビに夢中だったからかな?
ぼくは台所へ行く。

炊飯器はまだ炊飯中のサインのまま。
おかしいぞ。
いつもならこれだけ待てば、炊けるはずだ。
ぼくは禁断の行為に出た。そう、炊飯器の蓋を開けた。

まだ、水がたっぷりじゃないか!
ぼくは衝撃を受けた。
ぼくのお米は、いつになれば、炊けるんだ!

ぼくはもう一度、必殺技の、高速ボタンを押した。

ようやくごはんが炊けた。
炊飯中のサインはなんだったんだ。
悔しいから、今日はふつうの納豆ごはんにはしないぞ。
卵をといて、納豆を混ぜ入れて、少しめんつゆをたらしてやる。

なんてぜいたくなんだ!
ぼくはこれがだいすきだ!
このぜいたくのために生きているといってもかごんではないぞ!

あっという間にたいらげてしまった。
もう一杯…と行きたいところだったが、納豆は1パックしかなかった。

だけど、これこそが、この一杯こそが、
ぼくの今日の最高の晩ごはんだ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR