topimage

2017-10

フィンランド旅行記(yksi) - 2013.12.16 Mon

いよいよこの日が来ました、フィンランド旅行。
まずは成田空港へ!
うっかり京成線の各停に乗ったりしましたが無事に待ち合わせ時間に間に合いました。
今回は劇団の研究所時代の同期、あーちゃんと二人旅。
カウンターで説明を受け、JALさんに荷物を預け、登場開始まで空港内を散歩。
ちなみに空港で両替をしましたが、今日のレートは1EUR=145円。ちょっと残念。
とりあえず5万円分換金して、340EURを手にしました。
出国審査を受けて、11:30に飛行機発進!

PC163382.jpg

約10時間の空の旅。
寝たり起きたり機内食頂いたりしている内に、時間は過ぎまして。
到着致しましたヘルシンキヴァンター空港。
入国審査では、サイトシーイング!ファイブデイズ!と答える心算をしていたのに、
Hello!とThank you!しか言われませんでした。あれっ?
というわけで無事にフィンランド入りです。
ベルトコンベアを流れて来る我らが荷物。
マサコさんの荷物は来なかったんだよなあ、よかった。
さて向かうはホテル、なんですが、バスの乗り場と切符の買い方がイマイチわからない。
それっぽい券売機は空港内にあるものの…
ガイドブックによれば615番バスがいちばん安い。
そこへちょうど現れた615番バス!追い掛けてバス停へ。
バス停に券売機があり、もうとりあえずよくわかんねえからシングルチケット!4.5EUR。
無事にバスにも乗車。ゆらゆら揺られて40分ほど。

PC163399.jpg

着きました、ヘルシンキ中央駅!
ここから更に地下鉄で二駅のルオホラハティに。
またもや切符の買い方がわからない。いくらぶんなの…?
改札っぽいところにカードをタッチしている人もいれば、どスルーしていく人もいる。うーん?
とりあえず2.2EURのシングルチケットを買ってみる。

PC163405.jpg

005.jpg

そして驚いたのはルオホラハティ駅に着いて出口に向かうと、改札や駅員が存在せず、そのまんま外に出られたこと。
これ、無賃乗車し放題なのでは…?切符は買っていたけど金額が合っていたかも定かではありません。均一なのかな。
※あとで調べたら実際無賃乗車出来てしまう実情。
まれに検札員の抜き打ちチェックがあり、バレたら80EURの罰金だそうです。

ルオホラハティ駅から5分ほどのところにあるホテルへ!
ホリデイ・イン・ヘルシンキシティ・ウエスト。
今回の旅はここに3泊します。
フロントのゆかいな眉毛のお姉ちゃんが早口な英語だったため、
要所要所しか聞き取れませんでしたが、
とにかく朝食の時間帯は聞き取れました。

006.jpg

エレベーターにカードキーを刺さないと動かない仕組みらしい。あとドアを閉めるボタンがなかった!
部屋に荷物を置き、ぐったり…
部屋を探索したところ、ティファール、コーヒー・紅茶のティーバッグ、冷蔵庫、金庫、バスタオル、枕カバーはありましたが、
スリッパ、歯ブラシ、歯磨き粉、ヘアコンディショナーはなし。
このスリッパなしというのが地味につらかったです。持ってくればよかったー!
歯ブラシは使い捨てのを何本か用意していたのですが。くう…

008.jpg

ひとやすみしたところで、近くのスーパーマーケットへ!
夜ご飯は何にしよう?とうろうろして、
結果、パンにハムとチーズを挟もう!と決めて安いものをチョイス。
あとお惣菜の量り売りが楽しかった!

014.jpg

買い方がわからず、先人を観察しまくって、量りの操作方法を理解。はーなるほど!
パックに入れて、量りに乗せ、品物別に設定されているNo.を押すと料金が表示され、
シールになっているバーコードが発行されるのでそれを商品に貼る。ほほう
店内には何組か日本人客がいたのですが交流は取れず。

ホテルに戻り晩ごはん!
いやこれが大正解!値段もよくわからず買い込みましたが、これはおいしい。
いろんなお惣菜をパンに挟んだりして楽しく食べました。

018_201312220055383c2.jpg

わたしはひとりサウナに挑戦。ホテルにあるサウナを無料で使えるのです。
ちょうど前にいた人と入れ替わりだったので貸切状態でした。
しかしサウナ室には電気がないのか、薄暗闇で汗を垂れ流す姿はもはやミステリーです。
あと、そんなに熱くない。あれ?

21:30、就寝。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/1030-98160f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィンランド旅行記(kaksi) «  | BLOG TOP |  » にづくり

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR