topimage

2017-10

フィンランド旅行記(kaksi) - 2013.12.17 Tue

おはようございます4:00。
ごろごろして6:00。朝食を頂きにホテルのレストランへ!
日本人客の姿をわらわら確認して少し安心。
おいしくもぐもぐしてたら食べ過ぎました。ビュッフェの罠ですね。
さて、こちらはまるで朝が明るくありません。
9:00頃まで空は暗く夜のようです。
そこらのお店が開くのも9:00~10:00なので、とりあえずひとりでホテル周辺を散歩してみました。

PC173434.jpg

戻って来て、支度を整えて本日スタート。
まずはホテルに近い、小規模のショッピングセンターで雑貨屋さんを見ました。
かわいい小物がたくさん!
そしてわたしはゆかいなボールペンがとてもすきで、ここに好みのボールペンがわらわらあったので厳選した4本を購入。1本1EUR。きゃわわ…
ムーミンのポストカードも大量に購入。1枚1.2~1.5EUR。きゃわわ…
それから辺りを散歩しつつ、ルオホラハティ駅から地下鉄に乗り込みヘルシンキ中央駅へ。

PC173443.jpg

今日はヘルシンキ市内をうろつきます。
まずはマリメッコ!
あの有名な赤いお花のブランドです。ウニッコ柄というんだそう。
赤だけでなく、黒・紺・黄色など、カラーバリエーションも豊富。
勝手なイメージでこのウニッコ柄だけのブランドだと思っていたらまるで違いました。
ポップな色、ポップな柄のものがたーくさん!おしゃれ…
お高いので買いませんでしたが。笑
フリーのカタログがあったのでもらってきました。
ムーミンショップの表記につられて入った雑貨屋さん、クリスマスグッズの種類が半端なかったです…!
続いて、アカデミア書店。かもめ食堂のロケ地のひとつです。
設計もおしゃれな本屋さん。

PC173476.jpg

旅行雑誌のコーナーに、日本を紹介した写真集があったのですが、表紙がまず舞妓とギャル男。
日本のイメージってこういうのかあと複雑な気持ちになりました。
そしてこの書店内にあるカフェ・アアルトで休憩。

046.jpg

かなり割高ではありましたが、かもめ食堂のロケ地巡りと思えば。
隣に座ったおじさまに「オイシイデスネー!」と声を掛けられましたがこの時点でまだ何もテーブルに来ていなかった。笑
それから目の前のエスプラナーディ公園を歩く…

PC173490.jpg

夏は賑わっているそうですがとても閑散としていました。ひひ
その先にあるマーケット広場ではいくつか露店が。
本物の木の枝を加工して作った鉛筆に一目惚れしてつい購入。5EUR。
かもめがワーワー飛んでいます。

PC173507.jpg

それからウスペンスキ寺院へ。ガイドブックによるとこの時期お休みとのことでしたが、
せっかくなので近くまで寄ってみよう!と小高い丘をのぼってみたら、
あれれ小さい扉からひとが入っていくのが見えました。追って入ってみる。
中には十二使徒のフレスコ画があって、
蝋燭の灯りだけが輝き、足音が響く荘厳な雰囲気でした。

PC173533.jpg

これはかなり見応えがありました。入ってみてよかった…!感動!
それから元老院広場のクリスマスマーケットを見る。
ここもとてもよかったー、いろんな露店がいくつもありました。
この元老院広場の近くにある雑貨屋さんをいくつか覗いていたら、
日本人女性が経営しているお店を発見!
入口には嵐・ゴールデンボンバーのポスターなどが貼られていておもしろかったです。
おまけでポストカードとジンジャークッキーも頂いてしまいました。わーい!
それからヘルシンキ大聖堂。

PC173568.jpg

なんだか照明がピンクや紫で、いやらしい空気でし、た、よ…!
またうろうろして中央郵便局へ!
着いたら入口前にたくさんひとがいて、中に入れない様子でした。
結局何があったのかわかりませんでしたが…
少しすると中に流れてゆきました。
というわけで、こちら中央郵便局から実家と親戚宅に絵はがきを書きました!
無事に届くでしょうか。
0.8EURの切手と、プライオリティシールを貼って、青いポストに投函!

PC173586.jpg

それから公式ムーミンショップに!
フォルムというショッピングセンターの中にありました。
ちなみに地下にあったH&Mで提げ鞄を10EURで購入…リュック不便だったので笑
さてムーミンショップはとにかくディスプレイがかわいい!
おみやげや自分用のものを買いました。ふひひ
そして!かもめ食堂ことカハヴィラ・スオミ目指してトラムに乗車!
3Bという路線に乗り込みます。
Yliorpilastalo停留所から4つ目のViiskulma停留所で降りて、てくてくっと進む…
行き過ぎたりしましたが左手に発見!うおー!
正直映画とは全然違いましたが、でもすてきな食堂でした。IKEAゴリ押しな内装。笑
日本語のメニューもありますし、コーヒーなどはおかわり自由。サラダとパンも食べ放題です。
我々はシナモンロールと、ミートボールと、白身魚のフライを注文。
付け合わせのポテトも選べます。マッシュポテトとフライドポテトにしました。
シナモンロール、うまー!!!!

116.jpg

来る客来る客日本人。そりゃそうか。
キッコーマンの醤油も用意されてました。
んで、料理がとてもおいしかった!
そして何よりここのオーナーのおじさまがとても優しくて、癒されましたー!!
にこにこしながら迎えて下さり、クリスマスドリンクは飲んだ?これとこれを入れて、ポットから注ぐんだよ、クッキーも食べてねと教えてくれ、
帰る時も、何日間の旅なの?じゃあ金曜日に発つの?そうか、じゃあ良い旅を!と言ってくれました。
写真撮ってもいいですか?と尋ねると、
レジにかもめ食堂のポスターを貼っているからこっちで撮ろう!とカウンターの内側に入れてくれました笑
握手をして、お店を出ました。

PC183619.jpg

うおー、とても癒されました。オーナーに会うためだけに行ってもいいかもしれません。笑
そしてトラムに乗ってヘルシンキ中央駅へ、地下鉄でルオホラハティまで帰って来ました。
イケメンさわやか運転手からシングルチケットを購入。
(トラムの停留所には券売機がないのかしら…?)
※キヨスクで買えるという情報もありましたが、この日入ったどのキヨスクにも券売機がなかった。はて?
ホテルの部屋に直行し、ばたんきゅー。
鞄の中を整頓。おみやげを見返したり、スーツケースにシールを貼ったりして。
22時過ぎにホテルのサウナへ。
今日も貸切状態でした。でものこのサウナ、あまり暑くないため物足りなさを感じます…
パソコンでインターネットが使える上にプリントアウトも出来るので、
飛行機の席の予約もここからできました!
勘違いしていて予約開始に出遅れたためあまりいい席を取れませんでしたが、
そもそもオンライン搭乗券をこっちで入手できるとは思ってなかったのでそれだけで万々歳です。
さて23:30。おやすみなさい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/1031-d035c404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィンランド旅行記(kolme) «  | BLOG TOP |  » フィンランド旅行記(yksi)

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR