topimage

2017-08

フィンランド旅行記(neljä) - 2013.12.19 Thu

まったり起きます。のんびり朝食をとります。
12時までにチェックアウトということで、ホテルでごろごろしつくしました。
3泊もすると愛着の湧くお部屋です。スリッパさえあれば。

というわけでフロントにmoimoi!!!!と叫んでチェックアウト。
ありがとうホリデイインヘルシンキウエストルオホラハティ。名前長いね…!
スーツケースを引きずり、ヘルシンキ中央駅へ。

214.jpg

リサーチの結果、地下にコインロッカーがあると解りました。
割とでかいスーツケースだったため入るか不安でしたが、
4€のロッカーなら楽勝でした!鍵もなんかおしゃれだよ!
近くにいた日本人女性2人組に使い方を教えてもらったりしました。ありがとうございました!

PC193777.jpg

さてさて、テンペリアウキオ教会へゆくよ!
道すがら国立近代美術館キアズマやミュージックセンター、国会議事堂、国立博物館を横目に歩く。
(ミュージックセンターと国立博物館はちらっとだけ中も見ました)
てくてく歩いて、発見!石が積んであるぞ!

PC193805.jpg

PC193810.jpg

最初発見した時は入口がまるで解らず石の周りをぐるぐるしましたが、
うおおあったあった。さてじゃあ中に入ろう!

………あれ?なんかロープが貼られているよ?
どうやら14時15分にならないと入れないようだよ?

とりあえず飛行機は17時半だから…粘ろう!とヘルシンキ滞在を延長する決意。
(14時くらいにはヘルシンキを出る予定でした)

PC193796.jpg

近くの雑貨屋さんを見たり。
いかにもなフィンランド国旗のステッカーを買ったら、
お店のおばさまから声を掛けられる。
「英語解る?」「ちょっとだけなら!」「日本人の子はみんなカワイイ!カワイイ!って言うの。どういう意味?」
「あ、えーと、こっちで言うとイハナ?英語だと、キュート、プリティ!」
「そうなのね!カワイイ!教えてくれてありがとう」
というような会話をしました。うふふ
マリメッコのお姉さんも、「カワイイって知ってるわ!キュートってことよね」と言っていたなあ
確かに日本人女子は「かわいい」ってよく使うもんな。

その先にあったカフェでひとやすみ。
カプチーノおいしい。チョコのおまけも嬉しい。

さあ時間だ!見せて頂こうか石造りの教会!

PC193831.jpg

………まじですごかった………!!!!
感動しました。ウスペンスキー寺院もすごかったけど、ここもすごい。
これは見応えあります。ひー。

しかし一周して早々に外へ!そう我々には時間がないのだった!
ヘルシンキ中央駅へ足早に向かい、バス停を探す。
来た時615番に乗ったからそれを探そうと思ったもののバス停留所が見当たらない。
そういや駅の中に観光案内所あったな!!!!と突撃。
「Sorry!! Bus stop!! To 、えー、Airport!!!!」
こんなどうしようもない英語力でも、お姉さんはさすがだった。
「それなら路線バスの615番かフィンエアーが出してるシティバスに乗ってね、これは時刻表よ。
 フィンエアーならちょうどこの反対側から出ているわ」
「Kiitos!!!!!!!!!!!」
駆け出すわたしとあーちゃん。しかしバスターミナルにはバスの姿なし。
と思いきや空港から来たであろうフィンエアーのバスが来る!
おおお!と思って車道を横切る!しかし運転はここで終了、いったん車庫行きなのか!?
おろおろしていると運転手が「折り返すからあっちで待っていてくれ」と斜め方向を指差す。
「あっちか!!!!」と駆け出すわたしとあーちゃん。
「あっちってどこだ!!!!」立ち往生するわたしとあーちゃん。
すると背後でそのバスが動き出す。目の前の停留所に入った。もうそれはそれは目の前だった。
よ、よかったー!!!!
トランクはバスの下に収納してもらえるし、路線バスよりお高いけど直行だし、すてき。
15時過ぎ、無事にヘルシンキ中央駅から発車致しました。

ああそして空港へと辿り着きました。
まずはJALのカウンターで荷物を預けます。おお、日本人女性が活躍している。
そして荷物検査へ。
そういやポテチってどうなの?気圧でパーンってなるからだめかな?
とゆうべ買ったまま食べていなかったポテチをその場でむさぼる。うめえサワークリームオニオンうめえ
荷物検査は長蛇の列。ディズニーランドのアトラクションばりの行列。
そしてさくっとイケメン検査員に検査されて無事クリア。

免税店で最後のお買い物。
結局マリメッコのタオルハンカチとイッタラのキャンドル立てと、
アラビアのトーベ100周年マグなどなど、もろもろいっぱい買っちゃいましたてへぺろ!!!!

出国審査も終えてさあ搭乗するよって時に、
恥ずかしながらアナウンスをされてしまう我々であった。
い、いま行くので!やめて!恥ずかしい!駆けて行く我々。
半笑いの添乗員。そしてなぜか姉妹だと思われている我々。えっ
無事に乗り込みました。超満員でした。わお

エコノミー症候群になりかけながらの10時間でした。ぐぎぎ
「鍵泥棒のメソッド」と「キックアス2」を観ました。
眠れなくてつらかったなあ…むぐぐ

そして遂に、日本に帰って来たのです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/1033-338bc346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィンランド旅行記(viisi) «  | BLOG TOP |  » フィンランド旅行記(kolme)

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR