topimage

2017-08

胃痛とスパメン - 2014.12.21 Sun

昨日の夜は食事を始めてすぐに腹痛に襲われてんてこまいだった。
あまり酷い腹痛には慣れていないので戸惑った。
食事中のことだったから胃だろうかと思い、コンビニで急遽、気休めでもいいと胃腸薬を買って飲んでみた。
おとなしくしているうち治った。

そして朝はのんびりと起き出し、おいしいパスタを食べてから出勤。

日曜日は基本的には来客は少ないため、スタッフの頭数も減らされている。
しかし夜になると途端に激混みしたりもする。
ふたりで乗り越えたが相当な疲労が襲って来た。
たとえばひとりがトラブル対応や納品などしていると、長蛇の列をひとりでさばかねばならない。
今日残っていたわたしともうひとりのスタッフはベテラン組ではあるのだけれど、
我々がいかに迅速丁寧であってもお客様ひとりひとりのスピードやテンポはまるで違う。
できるだけお待たせしないようにとわたしひとりでレジ二台使ってお客様に対応したりすることもままある。
お客様のお財布がなかなか見つからない時や、お弁当をあたためている時、などなど。
これはまさにデュアルタスクの精度が問われる。
こんな無理をしてミスをしようものなら恥ずかしいし情けないしそもそもお客様に失礼である。
コンセントレーションをフルに発揮して戦うのである。

そんなんしてたらそういえば先日新人のベトナム人女子に
「杉内サン、スパメン!!」
と言われた。
スパメン?ん?す、スパメンってなーに?と聞くと、きょとんとしている。
ふと、スーパーマンのことかしら?と聞くと、ソウ!スーパーマンミタイ!とのこと。
何を聞いてもさっと答えてくれるし、困っている時にもそっちから助けに来てくれるし、レジも品出しも早い、という辺りを褒めてくれた様子。
わたしも始めた頃は何もわからなかったし助けてもらってばかりいたよ、たくさんシフト入って、怒られて、褒められて、がんばれば、これくらいはできるようになるよ!と伝えておきました。

でもね、わたし、杉内じゃなくて杉浦さんだよ、
とは、言えなかった。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/1401-a2add3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスプレゼント «  | BLOG TOP |  » 20141220

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR