topimage

2017-08

20150307 - 2015.03.07 Sat

ばばばバイト。
ただひたすらにバイトです。

最近我がバイト先はグローバル化が激しく、様々な国籍のスタッフがいます。
今日はオーストラリアから就労ビザで日本にやって来た少女に再指導をしてみました。
なかなかのお嬢様育ちで、コンビニの雑多な仕事をやってもらうにはかなりの労力が問われました。
まだ18の少女に、それも単身日本にやって来た彼女に、
それでも働くことの大事さを伝えたくてがんばってみたのですが、うう、なかなか厳しい。
もちろんこの店のいいところである、スタッフ同士の仲の良さ、それも伝えたいのですが、
働くために日本に来ているのであれば、
働くとはどういうことかをぜひ知って欲しくて、
他の新人には言わないようなことも勇気を出して言ってみました。
叱れば、仕事が嫌になってばっくれてしまうかもしれない。
かといって、なんでもかんでも笑顔で優しく助けてあげてやってあげて、では育たない。
バイトなんていくらでもあるからこそ、ここでのバイトの楽しさ、やりがいを教えてあげたいのだけれど。

なかなか難しいものです。
わたしももっと新人指導の方法をいろいろ考えてみよう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/1477-86a97c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作戦会議 «  | BLOG TOP |  » ベーコンとウインナー

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR