topimage

2017-10

長崎旅行記・2日目 - 2015.07.30 Thu

朝っ。ホテルの朝食バイキングは楽しいな〜
スクランブルエッグとウインナーをほおばるしあわせ…
あとオレンジジュース。普段はあまり飲まないけど。
ここはボルシチがうまかった。スープってすばらしい。

さあさあ!さくっと支度をして、今日は軍艦島から始まります!
船着場までは路面電車で移動。乗り継ぎの仕方を知らず、料金2回払ってしまった笑

船に乗り込み出発!ガイドさんが詳しく説明してくれました。
島風いたよ!イージス艦。
造船途中の風景はすごかったなあ、ああやって作られているのか。

さてだんだん気分が悪くなって参りました。
何を隠そうゆうべわたしは寝付きが悪く、
日本酒をぐびぐびひとりでやっていたので二日酔いでありました。
これに加えて小さな船…揺れる揺れる…
徐々に他のひとたちもグロッキーな状態に。

軍艦島の船着場はたった1つ。
そしてそこに他の船が着いている間は、もちろん海上で順番を待つしかないのです。
すぐそこに軍艦島があるのに…うう…いっそ吐きたい…うおお…

ほどなくしてようやく到着。
う、うおおおおおー!!!!すごい!!すごいです!!!!!

IMG_1554.jpg

IMG_1556.jpg

ガイドさんが当時の写真を見せながら解説。
スピーカー付きだから少し離れていても説明がちゃんと聞けます。
子供たちが何人か飽きちゃってぐずってたりやさぐれてたりしたけど。笑

おもしろいエピソードもたくさん聞くことができました。
ベテランガイドさんはすごいな〜。

個人的には誰も収容されなかった刑務所のはなしがすきです。平和な島!

あっという間に上陸時間が終わってしまいました…
ツアー客全員で記念写真を撮影し、船に乗り込む。
帰りは一直線だったので酔わずに済みました!
オリジナル軍艦島ソングのDVDが流れ、ガイドさんが歌ってくれたんですが、
よく見たら作曲者が…今日のガイドさんだった…!!!!笑
衝撃的でした。

つめたいおしぼりや塩飴、記念のおみやげなどもたくさん頂きました。
すてきなツアーでした!大満足っ!

そのあとは長崎市内をうろうろです。
まずはごはんだー!ということで、中華街の江山楼へ。

IMG_1559.jpg

太麺の皿うどんを選んだら、いわゆるぱりぱり麺ではなかった!
けど、おーいしかったー!!!!
ちゃんぽんもおいしかったー!!!!ふおー!!!!
「ソー酢」というここオリジナルの調味料も、すごくおいしかった。
あれはなんだろう…?ソースじゃないし酢っぱさも全然なくて、皿うどんにめっちゃ合う。
いわゆるぱりぱり麺の皿うどんも食べたかったけど胃袋ぱんぱんなので断念。笑

P7306077.jpg

オランダ坂を登り…。
ちりんちりんアイスのおばちゃん発見!
お花みたいでとてもきれいでした、が、全然おいしくはなかった。笑
さて、大浦天主堂へ!ステンドグラスすごかった〜
正直それだけだった…そのままグラバー園へっ!

IMG_1563.jpg

ちょー広い!ちょーきれい!
エスカレーターもあるのでらくらくてっぺんまで行けます。
そこからぐるぐるーっと順路を辿りながら…
きれいに管理されていて、ほーんと落ち着く…。
貸し衣裳で洋装を楽しんでいる方々も。すてき。
グラバー邸には麒麟ビールのデザインの元となった狛犬が飾ってありました。ふおー!

IMG_1564.jpg

あと、ハートの石は1つしか見つけられませんでした。

そんなこんなで今日はまた佐世保に戻ります…
(もろもろの都合がつかず今回の旅は移動が多い)

丘の上にあるホテルなので、送迎バスでぐるぐるーっと登ってゆき、到着!
なんかすごいきれいでびっくりしました。うおお
夜景がすごい、なんじゃこりゃりゃりゃ
確かにこれは東京の夜景とは全然違うし、すごい。ど迫力の夜景。

晩御飯は和会席〜。お上品でうまうま
給仕のお嬢さんもとってもかわいくて素朴で…
おかげさまでにこにこしながら料理を頂きました。
背後に座っていた一組がどうやら夫婦でも恋人でもなく、
これ恐らく愛人関係だな…?というのが気になって仕方がなかった。笑
おいしい日本酒も2種類飲んでみました。ほほーい。
昨日の二の舞にはなるまい、とほろ酔いくらいにしときました。
同行した友人の1人が誕生日だったのですが、
それに気付いた給仕のお嬢さん、「ハピハピバースデイ」にしてくれました。
オルゴールバージョンで優しく流れて来て、
あれっ?とよく耳をすましてみたらびっくり。
わたしはこの岡本真夜さんの曲だいすきなのですが、
あまりメジャーではないので友人らに「これはすてきなバースデーソングだよ!」と教えておきました。笑
(部屋に戻ってから原曲を聴いてもらいました、とってもだいすきなバースデーソングです)

さーてお風呂だー!
ひろーいお風呂ですごーい夜景。
なんという贅沢…!はふー!

夜景を眺めながらのほほんとして、2日目も終了…
は〜、明日で最後か〜。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/1623-3a95fd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎旅行記・3日目 «  | BLOG TOP |  » 長崎旅行記・初日

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR