topimage

2017-08

つづらぷんぷん こがねさらさら - 2015.09.07 Mon

小さい頃、怪我したりすると、
「つづらぷんぷん こがねさらさら 痛いの痛いの飛んで行け〜」
ってまじない掛けられてたんですが、ちょういみわかりません。
さくっと軽く調べてみたら、花咲か爺さんの一文か、チチンプイプイの訛り、が有力っぽいのですが。
母の実家の小さな村ではたいがいこの呪文だったそうな。

そんなわけで怪我にまつわる話でもしようの回。

たまに聞かれるのですが、わたしの左目の下にあるタテ一本すじ。
これは、幼稚園の頃ひとりでボール遊びをしていた時に階段の角に刺さった傷痕です。
小学校と併設している幼稚園で、小学校の校庭にも入って遊べたわけですが、
どうやらひとりでボールを追いかけて、ボールの先にあった階段に気がつかずそのまま突っ込んだそうな。
記憶はほぼないのですが、気が付いたら病院にいて処置も終わってました。
危うくクロコダイン(ダイの大冒険)になっていたかも知れないのですね。
真っ先に浮かんだのがクロコダインでしたが、もっと解りやすい例えあったろうな。
なんにせよ幼稚園の頃からぼっち遊びが得意ということですね!

ちなみに兄も幼少の頃、帰省先の公園にて、登り棒にひとりで登って落下し、頭に怪我をしました。
兄妹揃ってぼっち遊びが得意ということですね!

ついでに母は我々兄妹を連れて帰省した際に、
自転車に幼児を二人乗せたまま急な坂を下った結果、田んぼに自転車ごと突っ込んでいます。

怪我の話ではなくなりますが、父は昔、家族3人が寝静まった頃に残業を終え帰宅したところ、
うっかり母がドアにチェーンを掛けてしまっており、
やむなくアパート裏の給水タンクから自宅のベランダに飛び移り室内に帰宅したことがあります。
みなさんくれぐれも戸締まりにはご用心下さい。

なんの話かわからなくなりました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/1662-175746cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スープジャー «  | BLOG TOP |  » 金バッジ

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR