topimage

2017-10

割り込みだめぜったい - 2015.10.05 Mon

こんにちわコンビニ店員杉浦慶子です。
今日でくわした困ったさんの話をしてみます。

うちのコンビニはいわゆるフォーク式という、
3台のレジそれぞれにお並び頂くのではなく、
1列に並んでお待ち頂き、各レジが空き次第、次のお客さまをご案内するシステムを取っています。
床には案内の点線もあり、列の始点となる位置には看板も立てております。
このシステムを採用している店舗が全てではありませんが、個人的には駅の券売機などより効率的だと思っています。

さて、ふらりと割り込んで来たお客さまがひとり。
これ自体はよくあることなので、いつものようにさらっと、最後尾にお並び頂くようお願い致しました。
基本的に「申し訳ございません、こちらにお並びの上お待ち頂きますようお願い致します」とお伝えすれば、
「あっ、すみません!」ときちんと並んで下さる方ばかり。
前述の通り、全てのコンビニや小売店などがフォーク式ではありませんし、
そもそもこういったルールは店舗で決めさせて頂いているもの。
それでもお客さまはその店舗独自の秩序を守って下さいます。

しかし本日のお客さま。
「俺が先に並んでただろうどこ見てんだ!」との主張。

はて。わたしは常にお並びのお客さまを確認し、次に自身のレジに来るお客さまに備え、
隙を見てそのお客さまに必要なレジ袋やお箸などの準備をしておくようにしております。
が、その方はそもそも列の成されている方向とは真逆から現れました。

そんな訳で、クソがお前がどこ見てんだと思いながら、
「当店では混雑時、こちらにお並び頂いております。既にお並び頂いてるお客さまがおりますので」と答えて、
お待ちになっていたお客さまを自分のレジへご案内しました。
その間も、いいから早く会計しろと言わんばかりにぐいぐいレジ台に商品を置く割り込み客。
完全にスルーして、お並び頂いていたお客さまの対応を致しました。
そのお客さまも割り込み客がご不快だったようで、堂々とわたしのご案内に応じて下さいました。
お会計を終えた後に頂いた一言が、とてもありがたかったです。

「順番守ってくれてありがとう。」

レジ前の列をしっかり見ていないと、割り込まれたかどうかも判断出来ず、目の前に来たお客さまをそのまま対応してしまうのは店員の過失です。
注意することが面倒だったり怖かったりして何も言えない、など。

でも、自分が客の立場で列を守って並んでいるとしたら、割り込みにはおいてめぇって憤りを感じるので。
割り込んだ客にもそれを許した店員にも。
「みんな並んでますよ」と言えるひとが全てではありません。
わたしはコンビニ店員として、並んで下さっているお客さまが少しでも早く・快適にお会計を済ませられるように、努めたいと思います。

もちろん、割り込み客の怒鳴り声などを聞いて、せっかくのお買い物を不快なものにしてしまった方も多いと思います。
割り込み客に注意せずサッと会計をし、次のお客さまを呼んだ方が早かったかも知れません。
その点に関してだけは本当に反省しております。

しかしながら正直、割り込んで来たクソみてえな奴の会計なんかしてやる筋合いねーわと思っちゃっただけなんですけど。
カメラで確認してやろうかてめえがどっからぶっ込んで来てその時点で後ろに何人並んでたか。何が俺が先だよてめえのレジなんか一生してやんねえよって気分でした。もちろん気分だけです。

おっさんが来るまでに並んでいたお客さまの対応が全て終わったところで、
爽やかな笑顔で「お待たせ致しました、こちらのレジでお伺いします!」と言えた自分は褒めてやりたい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/1690-b55ffd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大つけめん博 «  | BLOG TOP |  » いたたたた

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR