topimage

2017-05

教習所にっき⑩ - 2016.07.28 Thu

本日遂に、第一段階修了検定と仮免学科試験本番当日となりました。
ゆうべがっつりオリジナル問題集も作り、猛勉強。
腰痛と肩こりを抱えながら、直前学習のため朝から教習所へ。

「失礼します。本日仮免試験を受けるので、直前問題集をお願い致します」
「おっ。がんばってね。じゃあ、まずこの問題集から」

学習室の席に着き、手渡された問題集を開くと、
できる気しかしない…!!!!
昨日ぎっくり腰を起こしながらも、ちゃんと勉強しに来てよかった!!!!

結果は50問中49点。いいぞ。
問題文の意図を深読みし過ぎてミスっただけだ。
この教習所では試験当日に直前問題といって、ほぼこのあとの試験で出されるであろう問題に特化した問題集に挑戦させてくれる。
それでは2パターン目。こちらはなんと全問正解…!
いいぞ…!いいぞ!
そして3パターン目。こちらは49点。ド忘れしたところだった。
試験開始までに時間がかなりあったので、教官に「どれも合格点取れてたけど、どうする?」と聞かれ、
「いちど教本を読み返します」と席へ戻り、教本を熟読。

間違えたところの見直しや、迷った問題の見直しを含め、アンダーラインを引いてなかったけど、昨日今日とやった問題集に出て来たところをひたすらチェック。
再度、直前問題集の1と3に挑戦し満点を取りました。

ほっと一息ついて、「試験までまだまだ時間あるね、どうする?」と聞かれたので、
わたしは恥じらいながら「ごはん、食べて来ます」そう答えた。

正直朝からおなかが痛かった。
割とナイーブなんだなと実感しました。
近くのコンビニでおにぎりを買って、休憩室に戻りもぐもぐ。
教習所では常に孤独なので、TwitterやFacebook、LINEで届く応援メッセージがとても励みになりました。

いよいよ、仮免試験が始まります。
まずは概要の説明がありました。
今日仮免試験を受けるのは6人だけ。
3人ずつに分かれて2台の車で修了検定を行います。
少ない!これはラッキー。
多いと、所内のコースで妨害し合ったりしてしまうため、不利になるらしい。

わたしは3番目。これもよかった。
1番だと緊張していろんな凡ミスを起こしそうだったから。

コースに移動して、修了検定開始。
3番目の人は車に乗らずベンチで待機。
コースは常に助手席の教官が案内してくれるので安心。
これまでに教習を受けて来たことを全てここで!
2番目の人が運転席に移動して、わたしは後部座席へ。
この子も緊張していたのか発進時にチェンジレバーの切り替えをうっかり忘れるというミス。

いよいよ自分が運転席に。
深呼吸して、乗り込むところからしっかりと丁寧に。
今回のコースは、まず指示速度を出すところから。
アクセルを踏み込むことが怖くて仕方なかったけど意を決して30km/h維持!!!!
他にもこれまで習ったことを意識しながらS字・クランク・坂道発進などの課題走行を進めてゆき…

全員が終えて、再度教室に集合。
一人ずつ別室で合否の発表。総評と今後のための助言も頂きました。

わたくし杉浦慶子…
合格頂きました!!!!
何点だったのかは聞けなかったですが、よかったよかった…
クランクの入り口にうまく入れず、乗り上げる前にバックで対処したのが気になってたのですが、
あれは冷静に対応していてとてもよかったですよ、とのこと。
そのまま乗り上げたり脱輪するとその場でアウトだと思ったので、よかったああ。

さて今日受けた6名めでたく揃って学科試験。
わたしはもう既に勝ちを得たような、落ち着き払った様子でありました。
さあ…来いよ!!!!
50問を10分足らずで解答し終え、見直しをし、退室が許されるのは開始から15分後。
試験官の合図と共に優雅に部屋を立ち去った。

こちらの結果は後日ということだったけれど、かなり自信があります。
これで仮免試験は無事終了…!

やりきった感!!!!フゥーーー!!!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/1987-c0c8333b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20160729 «  | BLOG TOP |  » 教習所にっき⑨

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR