topimage

2017-10

20160916 - 2016.09.16 Fri

今日はおやすみ。
日記に書けるようなことないくらいたぶん寝てました←

なのでふとした事を書いて9/16の日記と致します。
9/18深夜に思ったことを9/20に9/15の日記として書くってのは、
はてブログとは…といったところですけれども。

子供の頃サルビアの蜜とザクロと椎の実を摘んだり拾ったりして食べてたことを、
今ふと鮮明に思い出したのだけれど、もう1つよく食べてた赤いぷりっとしたやつが名前わからない。
あれなんていうんだろ。ポイフルっぽいやつ。

アケビはそんなに好きじゃなかった記憶。
桑の実は当たり外れあったけど当たりはすごく甘くてぷちぷちしてていくらでも食べたくなるやつ。
椎の実だと思ってくちに入れたらどんぐりだった時のしぶ死にしそうな衝撃。
アロエは蚊に刺されたらもぎって塗ってた。

そんな新宿区の子供。

タンポポの葉っぱはハムのごはんで、
ドクダミはやな匂いだから嫌いで、
シロツメクサは編むのが楽しくて、
ぺんぺん草はちぎりすぎてぺんぺんできなくて、
ヒヤシンスは根っこが伸びるのが気持ち悪くて面白くて、
ツツジは色水作るのがきれいで、
牡丹は落っこちるの見たかった。

全部母ちゃんに教わったこと。

なんか散歩してたらその辺に咲いてる生えてる植物が、
そういやおやつだったしおもちゃだったよなあとふと思い出した。
草笛とか草舟とか公園にいつもいるおじいさんに教わった。
草鉄砲は兄からだったかなあ。

我が家は私と兄が幼い頃、かなり貧しかったから、そういう自然のおやつはとても身近なもんだった。
帰り道に母ちゃんが銀杏拾ってて、
一緒に帰宅して、炒ってもらった銀杏は宝石みたいにきれいなくせに、
くさくて、でもうまいんだよなー。

フライパンと殻の闘う音、好きだったなあ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/2037-b9542fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕勤夜勤 «  | BLOG TOP |  » ア゛ァ゛ーーーー!!

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR