topimage

2017-03

あの時学んだこと - 2017.02.02 Thu

今も外郎売りを準備運動に使うのは、脳と筋肉が覚えているから。
口から出て来るものの、学生当時は意味を知ろうと思ってもいなかった。
ゼミの先生であった水鳥鐵夫さんに「ネットを使わず現代語訳して来なさい」と宿題を出され、
全力で調べ、やっと、初めて外郎売りを理解した。
休み明けにゼミのメンバーと解釈をぶつけ合った。
全てが素晴らしい時間だった。

専門学校時代の台本やノートやプリントや教本は全部宝物です。
「絶対に俳優になる」っていう、あの時のわたしがそこにいる。
時折ひょいとどれかひとつを手に取ると、ぶわーっと蘇る輝きがある。
今を反省するんじゃなくて、今をあの時に追いつこうと走れるようになる。

通っていた専門学校には、伝統の「緑の教本」なるテキストがある。
中には発生に関するあれやこれやが説かれ、滑舌いじめの例文がたくさん載っている。

「アンリ・ルネ・ルノルマンの流浪者の群れは語呂が悪いのでアンリ・ルネ・ルノルマンの落伍者の群と言い改めねばならない」
ラ行の訓練と思わせておいて「めねば」がしんどい一文

「右に右に身びいき、ミリタリストの導き」
「猪汁猪鍋猪丼猪シチュー、以上猪食試食審査員試食済み、新案猪食七種中の四種」
わたしはイの連続が苦手なので、顔面の筋肉破壊する気合いがないと言えなかったし今もである

「あのアイヌの女の縫う布の名はなに、あの布は名のない布なの」
だんだん何言ってるかわからんくなるやつ

はあ懐かしい。
ゴールデンデイズだなー。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/2176-5072f488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第2回橋爪杯 «  | BLOG TOP |  » 2017年2月開幕

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR