topimage

2017-10

ワーニャ伯父さん - 2013.07.27 Sat

予定がわりとごったがえしていた上に腰痛になってしまい、
観に行けないかも…と思っていたのですが行けました!
我が演劇集団円の本公演、「ワーニャ伯父さん」@東京芸術劇場シアターウエスト。
シンプルな舞台装置だけれど、しっとりとして重厚な感じ。
数本の心もとない樹々も、なんとなく切なく感じる。
恥ずかしながら「ワーニャ伯父さん」は読んだこともなく、観るのも初めて。
「三人姉妹」もそうだけれど、結局のところ、「日常」を描いた作品であるなあと思いました。
2013年を生きるわたしが観るには、ドレッシーでおしゃれで堅苦しい、とは感じるものの、
ああやっぱりこの時代のロシアの、これは、日常なんだなあと。
取り立てて大きな事件が絡んでいるということもなく、
ただそこにある家で、進む、家のこと、ひとのこと。
朴璐美さんはお美しく強い、し、山根舞さんもお美しく強い。
なんだか全員が情けなくて愚かで、でも生きている、そういう感じ。
だからやっぱりこれは日常の、あるひとこまなのだなあ。
金田明夫さんも、ワーニャを演じることが期待されていたのが実現したこの作品、
ほんとにすてきで、かっこよかった。かっこわるいのが、かっこよかった。

さて、夜はバイト先の子と初デートして来ました。年下の女の子。
2人で会うって初めてでしたが、終始わいわい喋って楽しく過ごしました。
大人数が苦手だが、しかしタイマンはるのも苦手なわたしは、
こうして気の合う相手とサシでいられるのがとてもしあわせです。

明日は桜木町へゆきます。わくわく。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/887-253e601a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜で写真撮影 «  | BLOG TOP |  » びよびよ

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR