topimage

2017-08

肉体の門/赤線地帯 - 2013.08.24 Sat

今日のいちまい。
ガッツポーズ杉浦慶子。

119.jpg

model : 杉浦慶子 / photo by : 岡野温子



ゆうべから朝方にかけて、映画を2本観ました。
「肉体の門」(1988)
「赤線地帯」(1957)
の2本。どちらも戦後辺りの娼婦たちの話。

「肉体の門」はとにかく関東一家を始め、体を売る女たちのかっこよさといったら。
血を混ぜた酒を飲み交わし仲間の契りを結ぶところや、
金で解決せず拳で語るところ。
覚悟の決まった女たちのかっこよさと、覚悟の決まんねえ女たちのかっこわるさ・かわいさ。
時折見える儚げで弱々しい表情。とても魅力的。
ファッションもかわいかったなー、カラフルでふわっとしたシルエット。
わたしが観たのは88年版、かたせ梨乃さん主演のもの。
他のも観てみたいです。

「赤線地帯」は既婚・子持ちの娼婦など年齢層が少し上の娼婦達。
吉原での特殊飲食店に身を置き、それぞれの事情を抱えながら必死に男を呼び込む姿。
息子に縁を切られこころを病む、結婚に憧れるも破綻して出戻る、
旦那は病気持ちで自殺未遂をはかる…などなど
京マチ子さん演じるミッキーが美しくてかわいくて憎たらしい。笑
ラスト、新入りの少女がおどおどしながら男に声を掛けて終わるのがまたいい。

生々しくて情に溢れた2本でした。
今日また夜更かしして映画観ます。えいえい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nu92.blog40.fc2.com/tb.php/916-8d9f359a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どん底 «  | BLOG TOP |  » ぶつけろ

Profile

杉浦慶子

Author:杉浦慶子
(すぎうらけいこ)

1987年9月2日生まれの
乙女座O型うさぎどし。
東京都出身。
演劇集団 円(円企画)所属。
だいたいコンビニ店員。

■出演履歴まとめはこちらから■

【声の出演】
「ガンダムGのレコンギスタ」(チッカラ)
「The 100」(インドラ)
「Black Sails」(アン・ボニー)
「SCREAM」(ティーナ)
などなど

■ざっくり経歴■
1987 生誕
2008 東京アナウンス学院放送声優科卒業
2011 演劇集団円(円企画)所属

New Entries

Comment

Archive

Twitter

Link

このブログをリンクに追加する

Mobile

QR